2020年4月23日木曜日

こんなんにつこてます。「焚黒糖をカレーに」



おすすめです。カレーに「焚黒糖(たきこくとう)」
とは言っても、どうやって?
ということで、ちょっとご紹介いたします。
「うちら、こんなんにつこてますレシピ」

カレーと言えば、まずは玉ねぎを炒めましょう
ここでいきなり使います!
切った玉ねぎ2つに、大さじ1.5杯ぐらい「焚黒糖」をまぶします。






分量は大体で結構ですよ。
隣の画像は玉ねぎ2個(中ぐらいの大きさ)
に大さじ1.5杯ぐらいまぶしました。









ここが注目ポイント!
※中火でいためてください(強火だと焦げちゃいます)

せっかくですからお砂糖のお勉強もしましょう
炒めていると玉ねぎからジュヮ~とエキスがでてきてこの段階で
「勝ったな、これは絶対うまいパターンやん」
の状態になります。ちなみにこれが
お砂糖が持つ力、「浸透圧(しんとうあつ)」です。
素材のうまみが引き出される素晴らしい力ですね~

あとはニンジン、ジャガイモ、牛肉も一緒に炒めて
お鍋で煮込んでお好みの「ルー」をトゥギャザーするだけ。




『焚黒糖(たきこくとう)
 いつもの料理に
 裏技で
 使うあなたは
 カレーなる料理人』