2018年7月24日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 7/24クイズのヒント

毎日、すさまじく暑い日が続いておりますが
体調管理は大丈夫ですか?
無理をせず、しっかりお砂糖で栄養補給してくださいね 。
さてそんなお砂糖もこれからのお盆にご活用いただけるのです。
ご先祖様に感謝の気持ちを込めた御供えに
最適な上野砂糖の「御供御砂糖」をご存知ですか?
中身がグラニュー糖なのが特徴です 
サラサラで使いやすい!
そんな、グラニュー糖に関してのクイズです。

グラニュー糖の特徴として、上白糖や三温糖との違いについて正しいのはどれ?

A、上白糖、三温糖に比べてグラニュー糖のカロリーが最も高い。
B、上白糖、三温糖に比べてグラニュー糖の糖度が最も高い。
C、上白糖、三温糖に比べてグラニュー糖が最も甘い。

普段、身近にある御砂糖だからこそ、お砂糖の種類ごとの違いは?
なんて聞かれると意外と難しいものです。
ます、お砂糖のカロリーは炭水化物なので1グラムあたり4キロカロリーです。
なので、グラニュー糖、上白糖、三温糖、どれも同じなんです。

ここでポイントとなるのが「糖度(とうど)」
「甘さ」を表しているとお思いの方いませんか?確かにこの季節、果物などで
「糖度~°!」なんて甘さと美味しさの物差しのように見かけることもありますよね。
でも、お砂糖における「糖度」は甘さを表すものではないのです。

お砂糖の成分、「ショ糖(ぶどう糖と果糖)」がどれだけ含まれるかを表しているのです。
これが多く含まれるとお菓子などの焼き上がりがさっくりできたり、ケーキがふんわりしたり
するのでグラニュー糖はよくお菓子作りの原料に使われているのです。
そうです。グラニュー糖はお砂糖の中でも糖度が最も高いのです。

上野砂糖がオススメする「御供御砂糖」は
中身がグラニュー糖で、今まで主流だった落雁等とは違い、
カラフルなフィルムの中にお砂糖が入っているので、
着色料や匂い移りの心配もありません。
フィルムは簡単に開けられる構造になっているので、
お下がりとしても使いやすいです。

今年のお盆、お彼岸には上野砂糖の御供御砂糖を是非、お供えください。