2018年7月18日水曜日

手作り黒糖プリン


スーパーマーケットで「黒糖プリン」ってあまり並んでませんよね?

カフェやレストランでのデザートに食べる方も多いと思いますが、
「おうちで黒糖プリンが食べたい」
「食べたいけど、暑いから外にはなるべく出たくない」
そんな時にピッタリな「黒糖プリン」の作り方をご紹介します。



<材料>

上野焚黒糖(粉状)   大さじ2杯

・調整豆乳(特濃)    400ml

黒っ子         お好みの量

・ゼラチン        5g




<作り方>

①お鍋に上野焚黒糖と調整豆乳を入れ、火にかけます。
※沸騰しないように注意し、膜が張らないように混ぜながら温めてください。


上野焚黒糖が溶け、温まったらゼラチンを入れ、しっかりと溶かします。



③容器に黒ッ子を敷き詰めます。


④粗熱を取った②をゆっくりと③に流し込みます。








⑤冷蔵庫で冷やして、固まれば出来上がりです








黒っ子の大きさや量、プリン液の温度によって
食感に違いが出るので作る度に楽しい、オンリーワンなスイーツです!!

また豆乳と黒糖の相性も抜群なので、
暑いこの季節、「お豆腐(冷奴)」にそのまま
黒糖蜜をかけても美味しいヘルシースイーツができますよ。
デザートやお子様のおやつに是非一度お試しください。