2018年7月10日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 7/10クイズのヒント

暑い日が続きますね。今回のクイズはこれからの季節におすすめな
上野砂糖の焚黒糖で作る手作り黒糖蜜に関してのクイズです。

焚黒糖100gに対して、どれくらいのお水の量で煮詰めるのが良いのでしょうか?
・焚黒糖と同じ100ccが良いのでしょうか?
・焚黒糖の倍、200ccにしたほうが良いのでしょうか?
・焚黒糖の半分の量、50ccが良いのでしょうか?

自宅で簡単に黒糖蜜が作れるって良いですよね?
手作りだからこそ、美味しく出来てほしいですよね

実際に作ってみたのですが、
200ccは黒糖の味が薄くなってしまいました。
100ccは美味しいです。ですが、黒糖の味や風味みをもっと感じたい方には、もう少し濃い方が黒糖の風味を楽しめると思います。ということは、さらに水の量をもう少し少なくするとより濃厚な黒糖蜜になりますよね?
もうお解りですよね?


暑い夏に大活躍の上野砂糖の「黒糖みつ」
「わらびもち」や「ところてん」「かき氷」だけではなく、
ヨーグルトやトースト、ホットケーキにかけたり、
ミルクやアイスコーヒーに入れるだけでも、
夏に美味しいメニューが簡単にできます。
そして、この夏、上野砂糖いち押しなのが、
「黒糖蜜」+「お豆腐」です!!
お豆腐に黒糖蜜をかけるだけで、和スイーツのような味わいを楽しめます。
お豆腐なのでヘルシーなのもうれしいですよね
ぜひ一度、お試しください。