2018年3月20日火曜日

コーデックス基準HACCPの認証取得、ISO 9001 2015年版へ更新しました。

 上野砂糖株式会社は2018年3月15日にコーデックス基準のHACCPの認証を取得、併せて
以前より運用しておりますISO 9001を2015年版へ更新致しました。
 
 当社ではISO 9001を含蜜糖(黒糖)の製造工場としては日本で初めて取得し運用して参りましたが、より一層安全でご安心してご使用頂ける製品をお客様へお届けするため、この度新たにコーデックス基準のHACCPの認証を取得、ISO 9001 に関しましては、最新版の2015年版への更新が完了いたしました。
 
 引き続き、安全でご安心してご使用頂ける製品の供給に務めて参る所存ですので、今後とも上野砂糖製品をご愛顧下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

・HACCPとは
HACCP とは、 食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。
この手法は 国連の国連食糧農業機関( FAO )と世界保健機関( WHO )の合同機関である食品規格 (コーデックス) 委員会から発表され,各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。

・ISO9001とは
 品質管理及び品質保証に関する国際規格。企業の組織内部に信頼のおける品質システムを構築することで、顧客満足を得ることを目的とした規格です。厳しい審査をパスすると、“顧客満足を得る製品(サービス)を提供する仕組みを作っている”証明として、ISO9001認証取得企業であることを、お客さまやお取引先に提示できます。