2018年3月13日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 3/13クイズのヒント

3月10日は何の日でしょうか?
そうです「さとう(3.10)の日」!
ということで
今回もお砂糖に関するお話で
お砂糖のこと知ってください。

前回は「お砂糖には賞味期限はない!」
でしたが今回も
お砂糖のことで気になることのひとつ
カロリーは何カロリー?です。

お砂糖のカロリーは炭水化物ですので
グラムあたり4キロカロリーです。
少しの量でも高カロリーなんて思っている方、誤解している方いませんか?
グラム当たりのカロリーはご飯やパンと同じですよ
しかも一度に食べる量はお砂糖は少量ですよね。
だから極端に高カロリーなんて思っている方
間違いですよ、

でも脳へのエネルギーに必要な
「ぶどう糖」が成分としてもしっかり含まれているので
ちょっと一口で効率的にエネルギー補給ができちゃいます。

今日のおすすめは
「災害備蓄用の焚黒糖」です。
いざという時に調理はもちろん不要!
そのままお口に入れて
アレルギーもないので
どなたでも使えます。

実はこのたび
大阪市立大学の学生さんが
防災セット品を作られました
それがこちら
さすが学生さん、
お若い発想でおしゃれなカバンに
必要なものがしっかり取り揃えられているんですね。
ちなみにこのラブフラップを聴いてくださって
「災害備蓄用焚黒糖」を知ってくださったようです。
これからも皆さんに有効な情報を発信いたします。