2017年1月26日木曜日

「あさイチ」で黒糖特集が放送されます(NHK)!「ピカピカ☆日本 沖縄の”ヌチグスイ”黒糖」

 平成29年2月3日(金)にV6の井ノ原快彦、有働由美子アナがキャスターのNHK朝の情報番組「あさイチ」(午前8:15~9:54)で「ピカピカ☆日本 沖縄の”ヌチグスイ”黒糖」ということで黒糖の特集が放送予定のようです。
  ※国会中継などにより放送内容が変更となる場合があるとのことです。

 NHKのホームページによると、番組では沖縄県の特産品である「黒糖」が400年ほど前に中国より黒糖の製法が伝わって以来、黒糖が沖縄の生活を支えてきたことや、黒糖が”ヌチグスイ”(命薬)と呼ばれて、かつては薬として黒糖が飲まれていたこと、黒糖は白砂糖に比べてミネラルやビタミンなどが豊富に含まれていることで、健康食品や化粧品などとしても近年黒糖が注目されていることを取り上げ、黒糖の魅力を伝えて頂けるようです。

 上野砂糖では大正2年の創業以来100余年に渡り、沖縄黒糖などの黒糖を使用した加工黒糖や
黒糖蜜など様々な黒糖製品を製造。看板商品の「焚黒糖(たきこくとう)」は沖縄黒糖を主とした黒糖と粗糖を伝統のブレンド製法で焚き上げた品質の安定した美味しい加工黒糖で、2011年には沖縄黒糖の含有率の高さが評価され農水省が主催の国民運動フードアクションニッポンアワードで優秀賞を受賞、また50年以上愛され続ける名品として「大阪産(もん)名品」の認定を大阪府知事より受けた商品です。
上野砂糖では焚黒糖など様々なタイプの黒糖関連商品をご用意しております。

以下商品の一例

上野 焚黒糖 (粉状)
使いやすい粉状タイプの焚黒糖(加工黒糖)。独自の製法と独自のブレンドで、とても食べやすい味です。

上野 焚黒糖 小粒(成形タイプ)
国内産原料100%、粉状から成形した独自製法で、今までにない食感のサクッと食べやすい成形タイプの加工黒糖です

ひとくち黒糖(純黒糖 成形タイプ)
沖縄黒糖100%の黒糖。沖縄粉状黒糖を成形したサクッと食べやすい食感の黒糖です。

黒糖みつパウチ
原料の黒糖に沖縄黒糖のみを使用し、沖縄黒糖の含有率の高い黒糖蜜。
液状タイプで使いやすいパウチパックを採用。(黒糖パックにピッタリ?)


 また最近では災害時などの備蓄用として「災害備蓄用 焚黒糖」を新発売!
5年間の長期保存が可能で、砂糖に含まれる体に重要なエネルギー源のぶどう糖はもちろん、黒糖にはサトウキビ由来のミネラル成分も含まれ、水や加熱なしで食べられるため、非常食としては最適な商品(これぞ!非常時の”ヌチグスイ”?)も取り扱っており、他には黒糖蜜など様々なタイプの黒糖を取り揃えておりますので、詳しくは上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」をご覧ください!

 上野砂糖製品はスーパー、百貨店などの砂糖売り場、弊社ネットショップで販売しておりますので、この機会にぜひお買い求めいただき、さとうきびのミネラル成分豊富な黒糖を生活に取り入れて頂き健康的な食生活をお過ごし下さい!

 上野砂糖のホームページでは、黒糖の歴史や魅力、焚黒糖を使用した料理やお菓子作りのレシピが盛りだくさんですので、是非一度ご覧ください。

今回の放送で黒糖の魅力が一人でも多くの方に伝わればうれしいです!

上野砂糖ホームページ
http://www.osatou.com/

上野砂糖ネットショップ
http://uenosugar.be.shopserve.jp/index.html

ご注文お問い合わせは
上野砂糖株式会社
〒556-0024 大阪市浪速区塩草3-6-3
電話:06-6561-3034 FAX:06-6562-5136