2013年8月14日水曜日

「お供えお砂糖」の中身の砂糖の種類は?FM85.1 8/14放送ラヴフラップ

今回の問題
上野砂糖の「お供えお砂糖」の中に入っているお砂糖は?










問題は三択でした。
A:上白糖(じょうはくとう)
一般的にお料理にお使いの方も多いのでは?
転化糖(てんかとう)が加えられているので旨味があって美味しいのですが固まりやすくもなっちゃうんですよね、
一般的なお供え用のお砂糖として使われていますが
上野砂糖の商品(上画像)は違うんですね~
※だからA(上白糖)じゃない!
では?B:和三盆(わさんぼん)は?
「落雁(らくがん)」と「お供えお砂糖」を混同してしまう方も多いのでは?
ちなみに「落雁」にも和三盆が使用されている商品は少ないのではないでしょうか?
ではC:グラニュー糖は?
紅茶やコーヒーにスティックシュガーとか角砂糖を入れるかたも多いのではないでしょうか。
形状もサラサラとして固まりにくく使いやすいです。
あと、お菓子作りなどでも材料に「グラニュー糖」って見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
糖度が高く、「クッキーなどサックリし上げる」「日持ちさせる」「ふっくら焼き上げる」などお砂糖が持つ特性が生かしやすいのです。
そんな、お供え後も使いやすく「ちゃんといただける」ことを考えた
そう、今回の答えは「グラニュー糖」です。
では、美味しいスイーツレシピ
【抹茶プリン(自家製黒糖みつかけ)】

生クリーム200CC牛乳100CCグラニュー糖40gを鍋で弱火で温めてから、抹茶おおさじ1を加えて溶かす。
さらに、かんてん5gを溶かして、こしたらカップに入れて冷やし固める。

※焚黒糖と水を同量(1カップづつ)鍋で中火で7分ほど煮詰めて、冷やしたら「自家製黒糖みつ」のできあがり。

あっさり上品な味でソースにぴったりですよ。