2012年1月14日土曜日

黒糖ジンジャーエール レシピ 「焚黒糖」(たきこくとう)を使って

いよいよセンター試験が始まりましたね。
受験生の皆さん。
体調管理は万全ですか?

生姜は体を温める効果をはじめ
体にとても良いそうですね。

ちなみに以前にもお伝えしましたとおり
「焚黒糖」(たきこくとう)と生姜(しょうが)の相性は良いのですよ。



【黒糖ジンジャーエールレシピ】



水100CCの鍋に「焚黒糖70gとハチミツ30g」を溶かした後、
刻んだ生姜50gをいれ10分ほど煮詰める。
煮詰まったら火をとめ、レモン(約1/2個)を絞りいれる。





網でこすとできあがり。


ちなみに原液ですので
飲む時は4倍ぐらいの炭酸水で割ってください。

焚黒糖(たきこくとう)は黒糖がたくさん使われているので
風味良く仕上がります。
原料糖も含まれているので焚きつめたときもアクがそんなに出ないので
味もまろやかに仕上がります。


ちょっと疲れた時などはスカッと爽やか
「黒糖ジンジャーエール」がおすすめ。
受験生向けの商品も「キットカット」(きっと勝)をはじめたくさん出ていますね。
受験生のご家族もこの季節は体調管理と今までのがんばりを信じて合格を祈るだけ
では一句

サクラサク
 きっと勝つよと
  神社(ジンジャー)で応援(エール)