2020年12月22日火曜日

12/22(火) FM大阪! 「ラブフラップ火曜日」 上野砂糖コーナーでクイズに答えてプレゼント

いよいよ年末ですね。
今週はクリスマス、そして来週はお正月。
この季節は「クリスマスケーキ」に「おせち料理」と
お砂糖も大活躍です。
でもその働きに欠かせないのがお砂糖の「糖度(とうど)」
意外と知られていないのがお砂糖の『糖度(とうど)』について
皆さんはご存知ですか?お砂糖の種類による糖度の違いについて
例えば次の内、一番低い糖度のお砂糖はどれかな?

A:グラニュー糖
B:上白糖
C:黒糖


そもそも『糖度』というのが何?てことですが『ショ糖』がどれだけ含まれているか?です。ちなみに「甘さ」の物差しではないですよ。※糖度が高いからと言ってより「甘い」という訳ではないんです。
ちなみに、このショ糖がお砂糖の働きに重要なのです。
「防腐効果」や「焼き菓子をさっくり仕上げたり」「ケーキをふっくら焼き上げたり」
「煮物を柔らかく仕上げたり」などなど、あまり知られていませんがすごい働き者なんです。

黒糖はこの力が低いので使うときにはグラニュー糖や上白糖の力を借りるのです。
原材料などでも使っているお砂糖が「黒糖」だけというのはあまり見かけませんね。

そこで上野砂糖の「焚黒糖」が出番です。
「焚黒糖」には沖縄黒糖をはじめとした黒糖に
「原料糖(げんりょうとう)」も使っているので糖度もしっかりあるので
お料理やお菓子作りに「焚黒糖」だけで作ることができるのです。
そんな焚黒糖を多くの方に知って使って頂きたいということで

まさにこの季節

是非毎日の健康生活にご活用ください。