2018年11月27日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 11/27クイズのヒント

11月30日が「いいおさとうの日」ってご存知でしたか?
開催が決まった大阪万博の頃には、国民の祝日になったらイイですね

今回のクイズは普段お使いの方も多い「三温糖」についてです。
三温糖とは

A:上白糖やグラニュー糖を作った後、最後に作られる
B:上白糖やグラニュー糖を作る前、最初に作られる。
C:黒糖が作られた後に作られる。
さて、どれでしょうか?

上白糖やグラニュー糖より、色が黒糖に近いので、上白糖やグラニュー糖より前に作られると思われる方いませんか?
実はその反対なんです。
ということは答えは、もうお解りですね?
実は三温糖の色や香りは、製造時に加えられる熱によるもので、商品によってはカラメルを添加しているものあるんです。
「今までサトウキビの成分が上白糖より残っていて、栄養分も多く体に良さそうという理由で三温糖を使っていたのにぃ」という方、大丈夫です。上野砂糖にはそういったお砂糖があるんです。
上野砂糖の「きびあじ」や、高級なお砂糖「和三盆」を作る際にできる「蜜」を配合した「和三蜜糖」は、国産のサトウキビの持つ風味や、香りをやさしく残していますので、
三温糖や上白糖と同じように使っていただけ、より深い味わいをお楽しみいただけます。

詳しくは上野砂糖のホームページをどうぞ!