2018年11月13日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 11/13クイズのヒント

「♪USK!♪USK!♪USK!」
『ダサかっこいい』なんて言葉も流行った今年も
いよいよ流行語が話題になる季節、
ということは、まさに「黒糖シーズン」到来です。
「えっ?黒糖は南の島で照りつける太陽のもと、真夏に作られるんじゃないの?」
なんて思われている方、
そんなイメージを持っていると
5歳のあの子に『ボーっと生きてんじゃねーよ』と叱れますよ。
そうです、上野砂糖は知っています。
『黒糖は12月から3月ごろまでしか作られない~~。』

ということで今日のクイズ
そんな黒糖の大事な原料「サトウキビ」はどこで育つ?

A:やっぱり沖縄だけ 
B:いやいや四国ぐらいまでできるでしょ 
C:なんのなんの、本州だって育ちます
さてさてどれでしょう?

そこで今日のヒント。
上野砂糖のインスタをご参考ください!
https://www.instagram.com/p/BqGea7FlGq2/
どうです?関西人にはお馴染みのあの四葉のマークのスーパーが
電柱の向こう側に映り込んでいますよ!
『ひょっこりはん』!と今にも出てきそうですが。
ということは、あのスーパーがある地域でもサトウキビが育っているということです。

日頃、「黒糖(黒砂糖)」に馴染みがないという方も是非
『もぐもぐタイム』のおやつに上野砂糖の「焚黒糖」を食べてください。
その美味しさは『半端ないって』
今年は特に『災害級の暑さ』でしたが
そんな思わぬ災害時にも活用いただける
「災害備蓄用焚黒糖」もございます。

来年は『焚黒糖(たきこくとう)』が流行語になるといいなぁ
・・・・・『そだね~』。