2018年1月22日月曜日

NHKあさイチで砂糖特集が放送されました!

 NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」にて、「驚き!砂糖マジック」として放送がありました!
身近な調味料のお砂糖、でも意外と知られていないお砂糖の魅力に関して「あさイチ」で放送され、例えば上白糖が日本独自のお砂糖で、海外のパティシエにお土産で持っていくと喜ばれるエピソードも紹介されてました。
また、レシピも多数放送され、「上白糖が味の決め手!「トマトの甘酢漬け」」、「上白糖パワーが発揮される「すき焼き」」、「ひき肉ではなくこま切れ肉で作る「ハンバーグ」」、「塩でなく砂糖でしめる絶品しめサバ」、「冷蔵庫で1か月はもつ究極サーモンマリネ」などが放送、どれも簡単に作れるレシピばかり。
今回の「あさイチ」で注目すべきは「お肌しっとり シュガースクラブ」!
お肌が乾燥するこの時期にピッタリの内容で、ご家庭にある砂糖とサラダ油で簡単に、そして安価に作ることが可能で、「あさイチ」では視聴者モニターでの実験も放送され、カサカサ肌がシットリ肌に大変身!作り方は以下の通りで超簡単!

「お肌シットリ シュガースクラブ」
材料:上白糖、サラダ油
作り方:上白糖とサラダ油を同量混ぜるだけ。
使い方:かかと、すね、ひじ、手の甲、指先など肌荒れが気になる部分を、お湯で濡らして、砂糖の粒が溶けるまで「シュガースクラブ」をなじませ、洗い流すだけ!
※肌に合うかどうか、必ずパッチテストをしてからお使いください。

超簡単!安価!「シュガースクラブ」をぜひお試しください。

他にも、砂糖は脳の唯一のエネルギーであるブドウ糖を効率よく補給でき、受験シーズンのこの時期には特にもってこいの調味料です。
また、きび糖や黒砂糖のように色のついたお砂糖はサトウキビのミネラル成分が残存しており、通常のお砂糖に比べてさらに健康的なお砂糖ですので、普段のお料理などに上野砂糖の「焚黒糖」、「きびあじ」、「和三蜜糖」などをご使用下さい。



NHK「あさイチ」のホームページにも本日放送されたレシピや、「シュガースクラブ」に関しても掲載されておりますので一度ご覧になって下さい。

NHK「あさイチ」ホームページ
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180122/1.html