2016年6月28日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 6/28クイズのヒント

これからの夏本番

上野砂糖の「黒糖みつ」は手軽に使えて
おすすめです。

沖縄黒糖を贅沢に使っているので
味も濃厚でバニラアイスや
トースト、ヨーグルトにかけても
沖縄黒糖の豊な風味をお楽しみいただけます。

そこで今日のクイズ

そんな上野砂糖の「黒糖みつ」にも欠かせない
沖縄黒糖ですが
年間に作られる量は次のうちどれくらいでしょうか?

A:約7,000トン
B:約13,000トン
C:約20,000トン

といわれても難しいですよね。
ということでヒントです。
大ヒント
沖縄黒糖って実は離島(8島)で作られているんですが
今年の各島の生産量は次の通りです。

伊平屋・・・約600トン
伊江・・・約700トン
粟国・・・約270トン
多良間・・・約2,400トン
小浜・・・約360トン
西表・・・約1,100トン
波照間・・・約1,300トン
与那国・・・約650トン

さあ、足し算してください。
ちなみにピッタリではないですから、だいたいです。

あと、黒糖蜜は上野砂糖の「焚黒糖」(たきこくとう)で
自家製でも作れちゃうんですよ。
レシピはこちら