2014年7月8日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」7/8クイズのヒント

日に日に暑くなってきましたが
この時期が夏本番を前に体が慣れていないので
特に熱中症などには十分、注意が必要なんですって。
水分補給に栄養補給。
ドリンクでしっかり水分を摂る方も多くおられるかと思いますが

よく飲料の原材料で使われている






「ぶどう糖果糖液糖」
(ぶどうとうかとうえきとう)・・・名前も長いな。
これだけ
「糖。糖。糖」と名前にあれば
「お砂糖」みたいなものでしょ?
なんて思っていませんか?

「あま~い!」(※確かに味を甘くする素にもなってはいますが)

ということで今日のクイズ
この「ぶどう糖果糖液糖」とやらは
何から作られているのでしょうか?
問題にするぐらいだから
「お砂糖」とは全く違うのです。(Aのサトウキビじゃないよ)
なんとビックリ。
「でんぷん」から作られるのです。
ということは「でんぷん」が多く含まれるのはどれでしょう?
お芋さんかな?はちみつさんかな~?

よく、この季節に飲むドリンクの甘さだけで
「お砂糖何g分入ってる」なんて表現することがあるのですが
根本的に違うものなのであまり正しい例えとは言えませんよね?