2013年9月25日水曜日

お砂糖の栄養素(脂質、たんぱく質、炭水化物のどれか?)って何?FMosaka「上野砂糖sweet life」

今回の問題は「お砂糖は三大栄養素の何?」
そもそも、「三大栄養素って何?」ってところから。
三大栄養素→体を作るもととなり、エネルギー源となるもので
主に脂質(ししつ)・たんぱく質・炭水化物(たんすいかぶつ)。
それでは、今日の問題、「お砂糖はこの脂質・たんぱく質・炭水化物のどれかな?」
よく、ご飯は「炭水化物」ってご存知の方も多いのでは?
そう、そのご飯とお砂糖は同じなんですね。

ちなみに、この三大栄養素それぞれgあたりのカロリーがあって
脂質は9キロカロリー、たんぱく質は4キロカロリー、炭水化物も4キロカロリー
だから、お砂糖は「1グラム当たり4キロカロリー(ご飯も同じ)なんですね」
何か特別にカロリーが高いものっていうイメージがあるようですがそれは間違い。
今日はそれをお伝えしたくってこんな問題でした。

そして、何より知っていただきたいのが一度に食べる量
例えば「おにぎり」市販のカロリー表示は170kカロリーでした。ということはお砂糖では170÷4/g(お砂糖のカロリー)=42.5
だからお砂糖42.5グラム分ってことですね。
ちなみに、みなさんもコーヒーや紅茶に使っているかもしれませんが
スティックシュガー(3g)で表すと14本分。
左画像の手前。
あと、食パンだと一枚244キロカロリー
これもスティックシュガーだと20本分。
こんなに一度に摂らないですよね。

適度な量を是非、毎日の生活にご活用ください。

焚黒糖などのお砂糖の情報やレシピなどは「おさとうドットコム」をご覧ください!
上野砂糖WEBサイト「おさとうドットコム
http://www.osatou.com/

谷口キヨコさんのFM大阪「LOVE FLAP」HP
http://fmosaka.net/ncf_flap.html