2017年10月10日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 10/10クイズのヒント

季節も少しは涼しくなってきましたが
日によっては昼間はまだまだ気温が上がる日がありますね。

こんな日こそ、体調を崩しやすいので
しっかりエネルギー補給をして健康に過ごしましょう。

と言っても年々、お砂糖の消費量は減少傾向です。
日本全体の年間の消費量としても
200万トンを割り込んできているような状況です。

この200万トンの中には
黒糖と言えば「沖縄」なんてイメージの方も多いかもしれませんが
「沖縄黒糖」の消費量も含まれていますよ

上野砂糖の「焚黒糖(たきこくとう)」にも欠かせない
「沖縄黒糖」
ではでは、一年に生産(作られる)おおよその量としては次のうち
どれが正しいのでしょうか?

A:10万トン以上は作られているのかな?
B:さすがにそこまではなくても5万トンほど?
C:いやいや、砂糖の消費量の1%にも満たない1万トン以下?

わかりますか?
沖縄黒糖の作られる場所について


ちなみに昨年は9,000トンほど
※1万トンを超えるなんてことはここ最近はまずないですね。