2015年8月11日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」8/11クイズのヒント

いよいよお盆ですね。
ご先祖様に日頃の感謝の気持ちを込めて
ぜひ「お供えお砂糖」をお供えにどうぞ。

ということで
今日はそんな「お供えお砂糖」の中身
グラニュー糖についてのクイズです。

グラニュー糖の糖度は次のうちどれ?
A:85.9°
B:97.9°
C:99.9°

と言われても
そもそも「糖度(とうど)」って何?
と思われる方も多いのでは?
よくこの季節
果物(スイカなど)で糖度~%なんてありますが
「甘さの目安?」なんて思われている方
実は違いますよ。

お砂糖は「ショ糖」という成分で成り立っています。
そんな「ショ糖」がどれぐらい含まれているのか
つまり「お砂糖の純度」を表すものです。

ちなみにヒントのA,B,Cはすべて
お砂糖の種類別の糖度です。
スペシャルヒント
ちなみにAの85.9°は黒糖です。
数字が低いということは
「ショ糖」以外の成分も他に比べ含まれているということですね。
※よく栄養化が他よりも高いなんて言われいることもありますが・・・

ではではグラニュー糖は
そんな、いろんなお砂糖の中で「純度」がどうなのでしょうか?
一番高いのかな?それとも
グラニュー糖よりも糖度(純度)の高いお砂糖があるのかな?