2015年4月28日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」4/28クイズのヒント

もうすぐゴールデンウィークですね。
遊びに行ったりお楽しみもたくさん
ちなみに私は8歳の息子と一足早く映画に行ってきました。

あの7つ集めると竜が出てきて願いがかなうという
「~ボール」~復活の『F』~

フリーザに悟空が奮闘
・・・そう、ふんとう

ところで皆さん粉糖(ふんとう)ってご存知ですか?


ケーキなどによくまぶされたりしている

美味しそうなパウダー状のお砂糖です。

雪を降らしたように見た目も美しいから

ケーキ屋さんやパン屋さんでもよく

使われていますよ。


そんな「粉糖(ふんとう)」ですが

実は原料に「デキストリン」って書いていることもあるのご存知ですか?

そもそも、この「デキストリン」

実は「でんぷん」のことなんです。

でも、なんでそんな「でんぷん」を入れるの?っていうのが今日のクイズです。

見た目をより「白く」見えるようにするため?
それとも
固まりにくくするため
はたまた
今流行のすっきりした甘さに仕上げるため?

どれかな~?
ちなみに上野砂糖では

わざわざ「デキストリン(でんぷん)」を入れなくても
今日の答えを解決する技術を持っています。
そのこたえはこちら

ちなみに冒頭で紹介しました映画
復活の『F』とはフリーザのこと

デキストリンはこのフリーズ(ザ)の好きにはさせないのです。
・・・・わかりました?

この技術を生かした商品が「焚黒糖パウダー」です。
焚黒糖パウダー

サラサラのパウダー状だから使いやすい!