2017年9月26日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 9/26クイズのヒント

先週、テレビや新聞の報道で
日本人の糖尿病患者数が1,000万人を超えたと報じられました。
日本人の人口は1億2千万人ほどです。
もちろんこの中には生まれたばかりの赤ちゃんから未成年の
若々しい方々も入っているわけですから
成人だけで考えるとすごい割合であることがわかります。

糖尿病という文字から
『おさ「糖」』と関係性があるのではとよく思われがち。

そこで今日は増加した糖尿病患者数に対して
日本ではお砂糖の消費量はどうなのか取り上げます。

一年間に一人当たり、どれぐらい砂糖を消費しているか想像できますか?

諸外国はどうなのでしょうか?
アメリカ、たくさん食べそうですね。約34㎏
ではおしゃれなイメージのフランス、約38㎏
イギリス、約30㎏

ではでは、本題です。我々日本人の砂糖消費量は次のうちどれでしょうか?
約20㎏、約18㎏、約15㎏

ちなみにヒント、約20㎏は平成元年(約30年ほど前)の消費量です。
あと、今日お伝えしたいのは糖尿病の患者数は増えているのに
お砂糖の消費量は減っているということです。
糖尿病とお砂糖の摂取との直接的な相関性はいえないということです。

むしろお砂糖は疲れたときの重要なエネルギー補給源でもあります。
適度に「おやつ」も食べて健康的な生活を送りましょう。

ここでイベントのお知らせです。
来月10月28日(土)に大阪 なんばの近く「木津市場」にて
「なにわ食いだおれマーケット」が開催されます。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/naniwa/0000411375.html

もちろん私ども上野砂糖も出店いたします。
「こだわりのお砂糖」から
ここだけの特別商品「かりんとう」や「しょうが湯」など
上野砂糖こだわりの「焚黒糖」を贅沢に使用した
お菓子もご用意いたします。
是非お越しください。