2015年11月10日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」11/10クイズのヒント

「お砂糖の日」ってご存知ですか?
以前に3月10日(3・10)サトウってことで
ご紹介しましたが
なんと、別にもう一日「お砂糖の日」があるのです。
記念日大好き!
ということでヒントいきましょう。
一方が3・10と「ごろ合わせ」なら
もう一方は、
例えば・・・・
「お砂糖が日本で初めて~された日」、だとか
「お砂糖にまつわるとても重要なことが過去の歴史であった日」
なんて事かな?と思われたあなた!
お砂糖だけに「甘~い」
なんとビックリ、もう一日も・・・
「ごろ合わせ」なのです。

「いい砂糖」の日と読むのだそうです。
「いい」は11月の11

「さとう」を何日にしているかが今日の答えです。
おわかりですかな?
11月の何日ですかな?
ヒントは・・・
糖(とう)だけに10?とお思いの方
砂糖なんです。「さ(3)とう」
わっかるっかな~?

ちなみに毎月22日はショートケーキの日なんですって
なぜかって?
カレンダー見てくださいよ。
イチゴ(15)がのってるでしょ。
洒落てますね~

毎日の生活に欠かせないお砂糖
残念ながら消費量は減っているようです。
誤解も多いようで
必要な量を適切に摂って
健康な毎日に役立ててくださいね。
参考情報はこちらから

最後に毎日の朝食におすすめ
手作り「黒糖ミルク」をご紹介!
牛乳はちょっと苦手なんて言っているあなた


「おいしい牛乳が」

「もっとおいしい牛乳」になりますよ







作り方もいたって簡単

黒糖蜜を入れて









あとは牛乳を注ぐだけ

※しっかり混ぜてくださいね。

ちなみに割合は

黒糖みつ1に牛乳5ぐらいですかね?
※お好みでどうぞ

これからもお砂糖を4・6・4・9!