2014年11月25日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」11/25クイズのヒント

黒糖といえば?
「沖縄」なんてイメージの方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
私ども上野砂糖の「焚黒糖(たきこくとう)」の原料にも欠かせない
大事な原料なのです。

ということで今日はそんな
「沖縄黒糖」に関するクイズです。

サトウキビから作られるのですが
収穫されて黒糖が作られるのは一年でどの時期?

とりあえず、クイズになるぐらいだから
Aの一年中は・・・、ないでしょうねえ?

「サトウキビを収穫したらすぐに黒糖にしなければいけない」
ということで

サトウキビの収穫時期がまさに
今日の答え「黒糖」の生産時期ということです。

サトウキビは主に「春植え」と「夏植え」とあと「株だし」という栽培方法があります。

【植えつけから収穫について】
・春植え→3月ごろから7月ごろまで植えつけ→12月ごろから収穫だそうです。
・夏植え→7月ごろから9月ごろまで植えつけ→翌年の12月ごろから収穫だそうです。
※夏植えは1年半もかかるんですね?
しかも自然の影響を受けるので生産量にも限界があるのです。
そこで、我々、上野砂糖の出番です。
上野砂糖ではそんな限られた時期にだけ作られた「沖縄黒糖」を
原料に一年、安定的に「焚黒糖」を製造しています。
サトウキビ恵みだけでほかのもは足さず
皆さんに美味しいと思っていただける味と
プロの方にも原料として使いやすく
美味しい味が出せるように100年以上の伝統で作っています。

12/13(土)と14日(日)に
「天下の台所、大阪まつり」(美味しいお寿司やおさかなの大起水産様)が開催されます。
上野砂糖ももちろん参加します。
美味しい「焚黒糖」や
焚黒糖を使ったここでしか買えない「お菓子」など
お買い得商品もいっぱいです。
もちろん、メインイベント
「本マグロの解体ショー」と
それを美味しいお寿司でいただけちゃうんです。
ぜひ、12/13(土)14(日)は大阪府立体育館に遊びに来てくださいね。

ちなみに上野砂糖(大阪市浪速区)の屋上で趣味で育てているサトウキビ



そろそろ、収穫しようかな~?