2021年1月5日火曜日

お正月に残ったお餅レシピ 1/5の「やすとも友近のキメツケ」でもいろんな食べ方を紹介するみたいですね。

皆さんはいくつぐらいバリエーションをお餅・・・
いや、お持ちですか?

きな粉にまぶして・・・
醤油つけて海苔で巻いて・・・
大根おろしをつけて・・・・・・ぐらいですか?
確かに手間暇かければ色々楽しみ方もあるのでしょうけど
我々関西人はとにかく、面倒くさがりなんです!

だったらお砂糖だけこだわってみても十分じゃないか?
ということで試しましょう。

お正月に残ったお餅に
実は上野砂糖が大活躍です!
一番簡単なのが
そうです、ただつけるだけ。
と言っても、ただの黒蜜(くろみつ)じゃぁ無いんですよ。
上野砂糖の黒糖蜜は沖縄黒糖を贅沢に使っているから味わいが違います、深みが違います
コクが違います。是非味わっていただきたい逸品です。

きな粉餅だって、上白糖ときな粉を混ぜるのが一般的かもしれませんが
是非是非、上白糖の代わりに上野砂糖の「焚黒糖(たきこくとう)」を使ってください。
配合はきな粉と同量を混ぜて後はお湯にくぐらせたお餅をつけて食べるだけ。
熱でちょっと蜜状になって美味しいですよ。

そして極めつけは、しんぷるいずべすと。
食べ方は一度しか言いませんよ。
つけて食べる・・・ただそれだけ。

お砂糖をただ変えるだけ、これが一番のごちそうかもしれませんね。

関西テレビで火曜日の20時から放送している
「やすとも・友近もキメツケ」でもいろんな食べ方紹介するみたいですね。
参考にしてみようと思います。