2020年8月11日火曜日

8/11(火)FM大阪! 「ラブフラップ火曜日 上野砂糖コーナーでクイズに答えてプレゼント

今日のクイズではあまり知られていない
「グラニュー糖」についてです。
ちなみに「グラニュー糖」ってどういう意味なんでしょう?

粒粒?透明?甘い?
※最後まで読んでいただければ答えがわかります。

よく「白いから漂白している」なんて思っている方
いませんか?間違いですよ。
「白く見えるだけで本当は『透明』なんです」
グラニュー糖は漂白ではなくて精製されているんです。
お砂糖の成分「ショ糖」をより多く取り出している(抽出している)んです。
だからいろんな種類のあるお砂糖の中でも
糖度が一番高くって「99.9999%」ほぼ100%なんですよ。
「糖度が高い?」
ってことはお砂糖の中でも一番『甘い」のかな?
いやいや、これも大間違い
確かに夏のこの季節、すいかなどで「糖度~%」なんて見ると
甘さを表しているのかななんて誤解しますよね
糖度は甘さを表すのではなくて「ショ糖」がどれだけ多くあるか
を表しているのです。
ちなみに糖度が高いと「さっくり食感」にできたり「ふっくらふくらましたり」
「素材の持ち味を引き出したり」そんな働きができるのです。
だからお菓子作りの時やジャムづくりなどで「グラニュー糖」が大活躍なんですね。

ちなみに今日のクイズ「グラニュー糖」ってどういう意味ですが
granulated「粒粒にした」っていう意味なんですって
な~んだって感じですが、勉強にはなったでしょ。

そんなグラニュー糖が活きたお盆におすすめの
御供え御砂糖(おそなえおさとう)



スーパーなどの御供え売り場で
今の季節取り扱っています。

ご先祖様に感謝の気持ちを込めて
是非ご活用ください。

こんな使い方も紹介していますよ。
コチラ