2019年3月26日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 3/26クイズのヒント

三月も残りわずかですね。
桜のシーズンもすぐそこまで来てますね。

さて、今回のクイズは「三温糖」についてのクイズです。
三温糖の作られ方について正しいのはどれでしょうか?
A:三温糖は黒糖から作られる
B:三温糖はグラニュー糖から作られる
C:三温糖は上白糖から作られる

三温糖を日頃、ご家庭でお使いの方も多いのではないでしょうか?
早速ですが、ヒントは「答えに白も黒もない」です。すこし難しいヒントですが、わかりましたか?
「答えに白も黒もない」ということは、言い換えれば「白も黒もないのが答え」ということですよね。たとえば「A:三温糖は黒糖から作られる」には、「黒」という文字が入っているので・・・。
もう答えは判りましたよね?

「三温糖は褐色なので、白い上白糖やグラニュー糖より、サトウキビ本来の風味や栄養がある」というのは実は誤りなんです。
三温糖の色や香りは熱を加えられたことによるものや、商品によってはカラメルを添加したものもあります。
「今までサトウキビの成分が上白糖より残っていて、栄養分も多く体に良さそうという理由で三温糖を使っていたのにぃ」という方、大丈夫です。上野砂糖にはそういったお砂糖があるんです。
上野砂糖の「きびあじ」や、高級なお砂糖「和三盆」を作る際にできる「蜜」を配合した「和三蜜糖」は、国産のサトウキビの持つ風味や、香りをやさしく残していますので、
三温糖や上白糖と同じように使っていただけ、より深い味わいをお楽しみいただけます。



詳しくは上野砂糖のホームページをどうぞ!