2018年5月22日火曜日

FM OH!  LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 5/22クイズのヒント


まだ5月なのに熱い日が続きますね。
今回のFM OH! 谷口キヨコさんのLOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」のクイズはそんな夏にピッタリな「黒糖梅シロップ」に関してのクイズです。

 「黒糖梅シロップ」の作り方は実はとっても簡単なんです。
青梅と氷砂糖、そして焚黒糖を漬け込むだけ。ですが、簡単だからこそ、奥が深いことってよくありますよね?

せっかく作るのなら、美味しく出来上がってほしい。
ということで、
漬け込むときの方法として、どれが正しいのでしょうか?
・青梅に氷砂糖だけが触れるように漬けるのがいい。
・青梅に氷砂糖と焚黒糖の両方が触れるように漬けるのがいい。
・そうではなく、青梅に焚黒糖だけが触れる様に漬けるのがいい。

梅シロップは、青梅にお砂糖が触れて、中のエキスが吸い出されることで出来ます。
氷砂糖も焚黒糖も色は違いますが、同じお砂糖ですので、
どちらかだけが触れる方が良いというわけではないんです。
っということは、もうお解りですよね?

梅シロップを炭酸水で割ったり、かき氷の蜜に使っても美味しですよ。
詳しい「黒糖梅シロップ」の作り方はコチラです
上野砂糖ホームページには、黒糖梅酒の作り方も掲載していますので是非ご覧ください!

美味しくて爽やか、どこか懐かしい黒糖梅シロップと
上野砂糖の焚黒糖で暑い夏を楽しみながら乗り切りましょう!