2017年9月12日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 9/12クイズのヒント

今月、23日は秋分の日
でも土曜日なのでなんか損した気分です。
ちなみに去年は9月の22日です。

年によって日にちが違うって不思議ですよね?
そこで今日のクイズ
いったい何を基準に「秋分の日」「春分の日」は
決められているのでしょうか?

よく「暑さ寒さも彼岸まで」なんていうので
気温によって決められているのかな?

いやいや、もしかしたらご先祖様のいる天国、月の満ち欠けなんかが基準になっているの?

実はそもそも彼岸というのは太陽が沈む真西を指すようです。
そうです、この「秋分の日」「春分の日」は
太陽が真東から昇って、真西に沈む日なのです。
そうか、太陽が基準なのですね。

是非今年はそんな真西の彼岸におられる
ご先祖様にお供えをしてください。

上野砂糖の「お供えお砂糖」をお供えすれば
きっとご先祖様やご家族の方にも喜ばれるはずですよ。