2016年5月24日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 5/24クイズのヒント

いよいよ「青梅(あおうめ)」シーズン到来です。
スーパーなどの野菜売り場でも並び始めましたよ。
ちなみに店頭のお値段も昨年よりも
ちょっとお安いイメージがあるのですが
噂では粒も大きめで
市場に出回る時期もちょっと早いのだとか

だったらこの季節だけのお楽しみ
ぜひ作ってみましょう!
ということで今日のクイズ

「青梅とお砂糖を瓶で漬け込むだけ」
これだけで本当にできるの?
と思ってしまうのですが本当です。

おもな材料は青梅とお砂糖だけですが
青梅に対してお砂糖はどれぐらいの量を一緒に瓶に漬け込んだらいいのでしょうか?

ヒントはこんな感じです。
 
 












この画像だけでは・・・・

梅より砂糖のほうが多いのかな?
いやいや意外と重さでは梅のほうが多いのかな?
・・・わからないですよね

ということでほぼ答えのレシピをお見せしましょう!
こちらが作り方
ヒントとしては「焚黒糖(たきこくとう)」も「氷砂糖」も
どちらもお砂糖だからふたつの量を足すのを忘れないでくださいね。
そしたら、ほらちょうど青梅と量が・・・。

※あと、お酢は別に入れなくても大丈夫です。
「お酢が苦手な方は入れないほうがいい」かも。

氷砂糖だけでなく、焚黒糖も使うので
ミネラル、カリウムもたっぷりです。
暑い夏を乗り切るのにソーダ割りで飲めば、さわやかで最高ですよ!
他にも梅酒のレシピなど
上野砂糖ホームページの、なぜか「おかず」のページに掲載しています!
・・・・おかずというよりもドリンクなのに
とはいえ
ご覧いただければ「おかず」のページだけにお判りいただけると思います。
『これが、黒糖梅シロップの、やり方か~!?』と。