2016年1月12日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 1/12クイズのヒント

 「不動のセンター」

今日の放送では
DAIGOさんと北川景子さんの結婚の話題がありましたね。
プロポーズはKSK(けっこんしてください)だとか

ということでこちらは
KSKならぬAKB
「不動のセンター」もいよいよ結婚・・・かと思いきや
「キンタロー。」さんのほうでした。
ということで今日のクイズテーマは
「不動のセンター」の「センター」
「センター試験」で行ってみましょう!

いよいよ受験シーズン突入ということで
実はお砂糖は受験生の強い味方というのが今日の話題。

すでに「ぶどう糖」が脳のエネルギーだからでしょ。
なんてご存知の方も多いかもしれませんが
今日のクイズは
そんな「ぶどう糖」もお砂糖の大事な成分!
なんですが
お砂糖の成分、他には何が含まれているのかわかりますか?
というちょっと難しい問題。

お砂糖はお砂糖じゃないの?
と思われたあなた。
実はお砂糖は
「ぶどう糖」とあるものがくっついてできているのです。
わかりますか?
ヒントはこちら
わかりましたか?

ちなみにお砂糖は長期保存が可能な食品。
日持ちするので非常時の防災用としても重宝します。
おすすめはこちら

また今日の放送で紹介させていただきます
「しょうが湯」もおすすめです。
レシピ

最近は受験向けにいろんなお菓子もありますね。
うか~る(明治さんのカール)
きっと勝っと(キットカット)

だから考えました。
「焚黒糖(たきこくとう)」を食べれば
みんなで「おめで糖(とう)」
・・・・なんてどうですか?

とにもかくにも2016年が
受験生にもまたご結婚されて新しい生活を始められる方にも
「おめで糖(とう)」な年になることを祈ってます。

本年もよろしくお願いします。