2016年1月26日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 1/26クイズのヒント

皆さんがお好きな2月の行事と言えば・・・?

豆派?それともチョコ派?

私は「稲荷(いなり)派です」

なに稲荷派って?と思われたあなた

「初午(はつうま)の日」ですよ。
昔、稲荷神社に神様が降臨された日だそうで
今でも五穀豊穣など祈るのだそうです。

ということで今日のクイズは
「初午の日」って何月何日?

ヒント、今日は「未(ひつじ)」だそうです。

子、牛、寅、兎・・・・・

と順番に数えていくと
2月に入ってから初めての「午(うま)」はどこかな?

実はこの「初午の日」
御供えに「稲荷ずし」が出番のようです。
最近はいなりずしにも「黒糖味」なんてものもありますね。
レシピはこちら

もちろんこれ以外にも2月と言えば・・・
そうですバレンタイン
こんなレシピはいかがでしょうか?

2月7日に
親子で参加できる料理教室も実施します。
ぜひご参加ください。