2014年11月10日月曜日

フード・アクション・ニッポン アワード2014にて審査委員特別賞を受賞しました。

 この度、上野砂糖はフード・アクション・ニッポン アワード2014(FANアワード)におきまして 、弊社及び築野食品工業株式会社食協株式会社岡部製菓株式会社の4社で共同開発した「かりんとう」が国内食料自給率向上に寄与しているとして審査委員特別賞を受賞しました。
 今回の受賞は2011年の「上野 焚黒糖(たきこくとう)」のプロダクト部門優秀賞受賞、2012年の「和三蜜糖」の商品部門入賞、2013年の「和砂糖・きびあじ」の商品部門入賞に引き続き4年連続、4度目の受賞です。

【フード・アクション・ニッポン アワードとは】
 食料自給率向上に寄与する事業者・団体等の取り組みを一般から広く募集し、優れた取り組みを表彰するもので、農林水産省が共催しており、今回で6回目の開催です。

【受賞背景】
 国産農産物の消費拡大に積極的に取り組んでいる企業4社が連携して数種の国産原料を使用した「かりんとう」を開発致しました。生地には食協㈱のでんぷんの損傷が少ない微粉砕米粉「ダイヤ米粉」と、同社が取り扱う九州産原料100%の「甘藷(さつまいも)でんぷん」を使用。築野食品工業㈱の国産米ぬか100%の「こめ油」(FANアワード2012年商品部門優秀賞受賞)で揚げ、沖縄県産黒糖の含有率が高い弊社の「上野 焚黒糖(たきこくとう)」(FANアワード2011プロダクト部門優秀賞受賞)で仕上げました。製造は大阪産(もん)名品認定の大阪の老舗菓子メーカーである岡部製菓㈱が担当。
 催事会場など一部のみでの販売でしたが、今後4社にて商品化を行い、販売を予定しております。