2014年9月22日月曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」9/23クイズのヒント

今日のクイズはある意味お得情報です。
お料理をされる方はご存じの方もおられるかもしれませんが
鶏の胸肉、もも肉より安いですよね。
でもから揚げなどにしてもジューシーさではちょっと劣るかも・・・。
そこで、お砂糖の出番です。
お肉の量の10%の水に
1%のお砂糖とお塩を溶かしたところに漬け込む。
※100gの胸肉なら10グラムの水に1グラムのお砂糖とお塩です
これでジューシーに仕上がるのです。


そこで今日のクイズ
お砂糖がどれかの栄養素と水分を結びつけるからジューシーになるのですが
次のうちどれでしょうか?

・炭水化物?
・タンパク質?
・脂質?

上野砂糖では
豚の生姜焼きにもこの技をおすすめします。
くわしくはこちら

ちなみにプリン。
実はこれも今日の答えの物質は
温度が上がると固まる性質があるのですが
お砂糖を入れると
温度が上がっても固まりにくくなるのです。
固まらないではなく、固まりにくく
これがちょうど、あのプリンとした食感につながるのですね。
確かにお砂糖を入れずに卵を温めれば
卵焼きやゆで卵のように固まって
トロリとした食感はお砂糖の力というのは
なんとなくわかりますね。

これらから
お肉、卵と言えば
炭水化物?
タンパク質?
脂質?

どれでしょうか?