2014年3月12日水曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」3/12クイズのヒント

「いかなごのくぎ煮」皆さんはお好きですか?
ご飯がすすんで美味しいですよね。
関東の方に聞くとご存知無い方も多いようで
まさに関西の春を告げる美味しさですね。
煮物などでお砂糖を使う場合、実は順番が大事!
それが今日のクイズです。
ヒントもちょっと難しいかな?
粒子(粒の大きさ)これが大きなヒントなんです。
大きな粒を敷き詰めた所には隙間ができるのでそれよりも小さな粒は後からでも入ります。
でも小さな粒が敷き詰められた所にはそれよりも大きな粒は入らないんです。
どういうこと?
お砂糖の粒子はお塩などより大きいのです。
ということは粒子の小さなお塩の後に大きな粒子のお砂糖は入らない?
ということはお塩よりも先に調味する必要があるのですね。
ということで調味料の順番は「さ・し・す・せ・そ」
どこかな?
もうお判りですね。
「ちょっと甘みが足りないな」なんていって後から足しても駄目なんです。
でもお塩などはちょっと最後に味の調整をしたりしますよね。
そういうことなんですね。
上野砂糖のお砂糖でこだわりの味を作ってください。
※本日の内容は精糖工業会発行「お砂糖豆事典」参照です。