2011年2月2日水曜日

肉だんごレシピ ソースに黒砂糖を使って

奥さん、地球が大変なことになってますよ!
温暖化?人口増大?食糧難?
いえいえ、もっと大変な問題が起こってますよ!

「セル」という名前のめちゃくちゃ強い怪物がやってきたんですよ。
とりあえず悟空が戦ってくれてますがどうなることやら・・・
あっ、「ドラゴンボール改(日曜 朝9時~ フジテレビのアニメ)」のことですよ。
4歳の息子が熱心に観ているのでついつい毎週観ています。

ドラゴンボールを集めることができればどんな願いも叶うらしいですよ。
だったら作っちゃいましょう!

合い挽きミンチに卵、塩、こしょう、中華スープ、
しょうが、を混ぜて丸く形を整える。


これが後にどんな願いも叶うドラゴンボールになりますから形は慎重に









170度の油で揚げる。
(ねぎが焦げやすいから気をつける)
(あとでソースに絡めるからある程度火が通ったらOK)








トマトケチャップ大さじ2、お酢大さじ3、中華スープ小さじ2
ベビー印粉状黒砂糖大さじ2、醤油おおさじ2を混ぜてフライパンにいれたらさっき作ったドラゴンボール・・いや肉団子を投入。
煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつける。








お皿に盛り付ければできあがり。

ちなみに一生懸命戦った悟空は残念ながら自分の限界を感じ
息子である悟飯に後を託す・・・・
怖気づく悟飯に父である悟空がかける言葉
「オラには未来のことはわからねえ・・・
オメエが勝つか、負けるかもわからねえ・・・
でもな一つだけ確信を持っていえることがある
それは・・・
オメエにはオラの血が流れている
自信を持て、悟飯!!」
どうですか?世のお父さん方。
自分の息子さんにいえますか?

私?言えねえなぁ。
自分が無様な姿でも全力を尽くす姿から息子は自信を持ち進化する。
さあ、今日も不恰好でいい、全力でいきましょう!